「脱成長」読書会

10月に開催する読書会のご案内です。
テーマは「脱成長」です。

ニュースでは株価など景気の動向に注目が集まり、日常生活でも効率や生産性が絶対の価値のように見なされることの多い今の世の中。

そういったお金や経済のみを尺度とするのとは違う形での生き方や活動、仕事、暮らしに力を与え勇気づけてくれるのが「脱成長」の思想です。

フランスで2000年代初頭から始まった「脱成長」(フランス語でdécroissanceデクロワッサンス)の思想。

脱成長の思想は経済学や思想哲学の研究が土台となっていますが、学問だけに収まらない可能性が今回の読書会のテキストでは語られています。

土を耕したり、気候風土にあった料理を楽しんだり、または芸術に親しむこと、または地域や仲間と交流すること。そんな日々の喜びと手を取り合う、伸びやかな脱成長の思想です。

当店で3年前に行った『脱成長』(白水社)の読書会に続き、今回は関連する2冊の本が出たことに合わせて読書会を開催します。
今回の読書会のテキストはZINEの『Decolonize Futures vol.2』です。「脱植民地化と環境危機」が特集されています。

2本のインタビューが掲載されていますが、今回は『脱成長』の訳者である、立教大学社会デザイン研究科の中野佳裕先生のインタビューを取り上げます。
話題は多岐に渡り、とてもカラフルなテキストです。

物語や詩を読むこと、芸術に親しむこと(アニメも含むかもしれません)の大切さやその理由についても、新たな光を当ててくれるように思います。

本の内容やテーマに関わることで、普段感じていることなど意見を交わすことも読書会では大切にしたいと思います。
テキストが難しいなと思われる方も、ぜひ参加されてみてください。
*********
「脱成長 読書会」
10/12(土)18:30〜20:00
会場:ルリユール書店
現地開催のみ 参加費500円
10/13(日) 19:00〜20:30
zoom オンライン開催
参加費500円

テキストは当店の店頭での販売、またはオンラインストアでもご購入いただけます。メールでご連絡いただければ、口座振込でのご案内もできます。

また、Decolonize Futures さんのオンラインストラでご購入いただけます 。こちらではデジタル版のダウンロード購入も可能です。

参加お申し込みはメールreliure_shoten@outlook.com
インスタのDM、店頭、
またはPeatixでお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしております。
*********